pagetop
出張見積もり無料メールでのお問い合わせTEL.072-786-5018

HappyLife

HappyLife

大阪府箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市の片づけ、生前整理、ハウスクリーニングはHappyLifeにお任せ下さい。

受付時間 9:00~19:00(不定休)TEL.072-786-5018

ブログ・コラム・実例実績ブログ・コラム・実例実績

HappyLifeトップ > ブログ・コラム・実例実績

書類整理の基本ルール

いつの間にか増えていく書類やDM(ダイレクトメール)たち。

片づけの中で「紙類」は意外と大変なんです。

理由は、達成感がすくない( ;∀;)

 

・1枚1枚が薄くてやっても進んでいない気がする…

・内容チェックが大変…

 

ため込むと大変なのが「紙類」

ルールを作って、紙類が増えないようにしましょうね。

 

 

こんにちは、HappyLifeの山崎由香です。

 

聞かれることも多い、書類の整理のルールについてお話しますね。

 

書類の賞味期限は「1年」⁉


片づけたいと思っている書類はいつのものですか?

有名なお話があります。

 

*ナレムコの法則

「企業で働く会社員が見る文書の99%は1年以内に作成されたものであり、
残りの1%はそれ以前に作られた書類であるというもの」

 

つまり、1年以上経過している書類は、情報の鮮度が落ちているということ。

置いていてもほとんど目を通すことはありません。

 

家庭の書類整理も一緒です。


子ども達がもらってくる学校のプリントは、もっと賞味期限は短いはずです。

運動会のお知らせは、運動会が終われば賞味期限だし、学級便りも月が替わると情報が古くなります。

しかも、捨ててしまっても学校のHPからプリントを引き出せる便利な世の中です(^^♪

私は、息子の学校の年間行事予定はスマホに取り込みました。

 

お仕事の書類の話に戻ります。

私も試しに、1年以上前に開催した時に使用したセミナーの書類に目を通してみました。

「うわ~今の私のは使えないわ~」

と、思いました。

体験すると納得しますよね。だから、どんどん書類の片づけが進みました(^^♪

 

書類の片付けのほとんどは、賞味期限が切れた古い情報かもしれません。そこから見直していてくださいね。

 

賞味期限を見分けるコツ


賞味期限=日付がわかると便利ですよね。

そこで、1つのルールがあります。

 

右上に日付と内容を書く。

学校からもらってくる手紙もここに日付が書いてあります。



書類は立てて収納するのが基本です。

「この書類の内容は…?」

と探すときに、1枚1枚めくっていると大変( ;∀;)

右上に日付を書くことで、指をあてるだけで探し物が見つかります。

 

これだけで書類探しと処分がぐっと楽になりますよ。

 

 

毎日届くDMの片づけ方。


その日の紙はその日のうちに!

ポストから取り出したらすぐに内容をチェックする癖をつけるのが一番いいです。

私は帰宅後、DMの内容を確認していらないものはすぐに古紙入れに入れます。

クーポン券などは、すぐに切り取って財布の中に入れるといいですよ。

(私はポイントカード入れに入れます。期限が見えるようにするのがポイント)

 

後で見ようかな?と迷った物は、古紙入れの1番上に置きます。

時間があるときに見ようかな?の時間は意外とない物。

見れないことを前提とした保管です(^^♪

 

本当にいるものは、目立つところに立ててます。

 

いるDMも賞味期限をチェック!


その時はいると思っていても、1か月後にはいらないものになっていることが多いのが書類。

いる物BOXは定期的に点検してくださいね。

 

1枚1枚は薄くても、体力を奪われる紙。

紙はエネルギーを吸います。

いらない紙は、出来るだけ早く古紙回収に出すようにしましょうね(^^♪

 

お問い合わせ