pagetop
出張見積もり無料メールでのお問い合わせTEL.072-786-5018

HappyLife

HappyLife

大阪府箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市の片づけ、生前整理、ハウスクリーニングはHappyLifeにお任せ下さい。

受付時間 9:00~19:00(不定休)TEL.072-786-5018

ブログ・コラム・実例実績ブログ・コラム・実例実績

HappyLifeトップ > ブログ・コラム・実例実績

衣服の整理はハンガーも見直して、スッキリ使いやすいクローゼットに!

衣服の整理のご依頼を沢山いただいています。

ついつい新しいものを買ってしまうのが「服」です。

年齢を重ねるごとに、服の趣味も変わってきます。

生活が変化したら、持っている物も変化していきましょうね!

 

清掃収納マイスターHappyLifeの山崎由香です。


 

服を手放す基準は「2年」着ていない物


タンスやクローゼットの中に何年も前から収納している服はありませんか?

先日のお客様も「タンスの中の服もう着れないわ~」

サイズが小さくなったということで手放すことにしました。

 

多くの方がそうなんですが…

タンスやクローゼットの前に出ている服が「いるもの」です。

もう着ない服を手放すと、本当に今着る服がきちんと収納できますよ!

目標は「収納できる量に厳選すること」です(^^♪

 

ハンガーサイズを気にしてください!




いるものだけになったら収納です。

私は以前、もらい物(クリーニング屋さんなど)ハンガーを使用していました。

 

便利で良いのですが、あるとき不便さを感じました。

息子の部屋のクローゼットにハンガーをかけるとき、

ポールと天井のすき間が狭いので、ハンガーがコツコツ当たるんです。

 

毎日する家事の一つ「洗濯⇒収納」はストレスがないほうがいいですよね。

そこで思い切って、ニトリのハンガーに全部買い替えることにしました。



すると…

ハンガーが軽いことにびっくり!

さすが洗濯専用ハンガー。軽くて使いやすい。

洗濯したハンガーをそのままクローゼットに持って行くと収納も完了!

見た目も「白色」でそろえたのでスッキリしました。

 

ハンガーにはサイズがあります。


木製ハンガー約45センチ幅



プラスチック・針金ハンガー約40センチ幅



 

ネックの部分がプラスチックか?細い鉄か?によっても変わってきます。

選ぶ基準は自分のクローゼットの奥行に合ったサイズです。

ピッタリの物を選んでくださいね。

 

服のサイズに合ったハンガーを選ぶ。


特に小さな子どもさんがいる方は、洗濯ものなどの日常の家事が大変ですね( ;∀;)

子ども用もハンガーにも色々ありますよ!



 

こちらも服に合ったハンガーを利用することで、「洗濯干す→クローゼットへ」のらくちん動線ができます。

 

服の収納がしっくりこない方は、ハンガーのサイズや素材を気にかけてみてくださいね。

 

HappyLifeの片づけ収納サービスはこちら

 

 



お問い合わせ