pagetop
出張見積もり無料メールでのお問い合わせTEL.072-786-5018

HappyLife

HappyLife

大阪府箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市の片づけ、生前整理、ハウスクリーニングはHappyLifeにお任せ下さい。

受付時間 9:00~19:00(不定休)TEL.072-786-5018

ブログ・コラム・実例実績ブログ・コラム・実例実績

HappyLifeトップ > ブログ・コラム・実例実績

【頭の整理】夢をかなるリストの作り方

時間があると、ボーとするのが好きな私。

ボーとすると、時間がすぐにたってしまうのもわかってる。

目先のやりたいことはいっぱいある。

やりたいことが漠然としてる。

そんな方にオススメ(^^♪

夢をかなえるリストを作ると、時間を上手に使うことができますよ。

 

生前整理アドバイザーのHappyLifeの山崎由香です。


のんびりさんの私が、動くためにやっている「夢をかなえるリスト」

毎日の生活や仕事に追われて、時間が過ぎている。

気が付いたら夜なんですよね。

私は、夜になるとやる気がなくなるので、朝起きて行動するようにしてます。

そんな、あっという間対策をご紹介しますね。

 

 

夢は期限を決める


片付けも同じです。

「いつやるの?」

期限を決めないと人間動けないです。

脳科学者の方によれば、脳は常にサボローとしているそうです。

自分の意思で期限を決めて、脳を動かしてあげるといいですよ☺

 

 

やりたいことを書き出す




2パターンあります。

・目先のやること

・3年5年先にこうなっていたいな~と思うこと

 

目先のやることは、やり方もわかっているので、todoリストに書いて一つ一つクリアしていってくださいね。

 

ちょっと先の「こうなっていたらいいな~=夢」の場合

やりたいことが見つかったら、「やる事」を沢山書き出してみる。

お風呂に入っている時や、寝起きなどに私は思い浮かぶ時が多いです。

 

 

次に、やりたいことをするために「どんな方法」がいいか書き出してみる。


お金を貯める?

休みを作る?

ダイエットする?などなど

 

 

次は、やりたいことするための「期限を決める」




旅行に行きたい時は、予約する日や旅行行く日など具体的に決めますよね。

同じやり方です(^^♪

今すぐできないけど、3年後なら出来るかな?と思ったことは。

「2021年4月1日に出来ている」

と設定します。

ぼんやり3年後と決めるより、日時まで設定したほうが脳に伝わりやすいです。

 

 

夢をかなえるリスト


「やる事・方法・期限」を紙に書き出すことで、頭の中が整理されてスッキリします。

しかも、書くことで目で見て脳に知らせることができます(^^♪

 

自分のこれからの事、やりたいこと。

頭の中でぼんやりしてるだけでなく、紙に書き出しで整理して、夢をかなえてくださいね(^^♪

 

 

お問い合わせ