pagetop
出張見積もり無料メールでのお問い合わせTEL.072-786-5018

HappyLife

HappyLife

大阪府箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市の片づけ、生前整理、ハウスクリーニングはHappyLifeにお任せ下さい。

受付時間 9:00~19:00(不定休)TEL.072-786-5018

ブログ・コラム・実例実績ブログ・コラム・実例実績

HappyLifeトップ > ブログ・コラム・実例実績

初めての【エンディングノート】セミナー開催しました!

 

2019年最初のセミナーは、

パナソニックセンター大阪「くらしの大学」です。

タイトルは

【はじめてのエンディングノート作成講座 ~万全なシニアライフに向けて~】

結論から言うと…めっちゃ楽しいセミナーになりました!

 

生前整理アドバイザーの山崎由香です。




パナソニックセンター大阪でセミナーは6回目。

とっても大きくて広くてきれいなショールーム♡

担当の方ともすっかり仲良くなり、山崎も大好きなセミナーイベントの一つです。

 

お掃除セミナーを沢山開催させていただいてますが、今回は生前整理。

「エンディングノート」がテーマ。

 

しかも「はじめて」ということで、悩みました。

どのエンディングノートを使おう?かと…

 

初めての方でも、書きやすいエンディングノートとは?


選んだのは「生前整理ワークブック」です。



(☆去年のセミナーの写真です)

 

選んだ理由。

今、遺言書に求められていることは「気持ち」の部分であること。

財産などの情報整理も大切ですが、「物・心・情報」の3つを整理して人生を振り返り、これからの人生を楽しむためのエンディングノート制作をしてほしかったからです。

 

 



物の片づけを学んだあと、3年後の葬儀についても考えました。
大切な人をリストアップして、これからのお付き合いの仕方を考えました。
そして、やることリスト制作で悔いの少ない人生の作り方のワークもしました。

生前整理ワークブックは、お持ち帰りいただきました。

 

参加者の方お一人お一人が、ご自身と向き合う大切な時間にしてほしいと願い内容構成を考えました。

その思いが伝わったようで、少し踏み込んだ質問も出てきて、みなさんが発言質問してくれる楽しいセミナーになったのです(^^♪

 

座学終了後は、パナソニックさん恒例のショールームツアーへ移動。


バリアフリーのお部屋に行きました。

 

扉が引き戸になっていて、しかも天吊りなので足元が引っかからない。

お風呂とトイレの入り口が3枚スライド扉になっていて、介護の時にも動きやすい工夫。

 

介護用品のレンタル見本もありました。




立ち上がるときに両手で支える台。

「え!コレ購入じゃなくて、レンタルできるんですか!」

と、びっくりされた方も。

 

しかも介護保険を使うと月々お安く借りれます!

やっぱり、実物見るのが一番ですね!

 

 

様々な企業イベントやカルチャー教室でセミナー開催しています。


 

これからの事が気になるな。
終活、生前整理、エンディングノートをどう始めたらいいのから?
そんな時は、お気軽にセミナーにお越しくださいね。

もちろん個別質問も対応します。

セミナー予定はこちら。

 

HappyLifeに直接お問い合わせいただいても大丈夫です。

出来るところから始めるお手伝いをさせて頂きます!

 



 

お問い合わせ